看護職キャリアパス支援センター直通電話

看護職キャリアパス支援センター直通電話

MENU

参加施設の声Experience

後輩育成のためには、自分自身が成長を

後輩育成のためには、
自分自身が成長を

足立 宣子
看護師

足立 宣子
Adachi Takako

2010年入職

市立福知山市民病院→交流先:京都大学医学部附属病院

私は現在、福知山市民病院の血液内科病棟で、診断から人生の最終段階まで、さまざまな段階にある患者さんと関わっています。また、副看護師長として病棟全体で疾患と副作用が及ぼす全身状態の病態生理、治療段階や治療経過を踏まえたケアを提供し、身体・精神的ケア、生活の支援を行える看護師を育成する役割も担っています。そのためには私自身が、医学的知識を学び直し、疾患と副作用、病態・生理や治療段階を踏まえて展開した看護を言語化できるようになること、そしてアセスメント能力の高い看護師を育成するスキルを身に着けることが不可欠です。そこで、自施設では得られない学びを求めて、看護人材交流に参加することを希望しました。

学んだことを実践の場に還元できるように

京大病院では研修での成果が、フィジカルアセスメント能力や患者モニタリング能力、さらには他職種と論理的に議論できる力や、看護の専門性について語る力として、実践の場で存分に発揮されています。自施設に戻った時には、今回の人材交流プログラムで学んだことを実践の場に還元できるように取り組んでいきたいと思います。たとえば、患者さんの全身状態を把握するために必要な情報収集をペアで行い、疾患と病態と治療段階を踏まえた看護展開や看護観を話す機会をもつこともそのひとつ。さらに、私自身が思考・発話を意識し、ロールモデルとして積極的に行うとともに、スタッフを支援する環境をつくることにも力を入れていきたいと考えています。