看護職キャリアパス支援センター直通電話

看護職キャリアパス支援センター直通電話

MENU

参加施設の声Experience

入院時から「暮らす」を見据えた
がん看護を

入院時から「暮らす」を見据えたがん看護を

元看護師長

八杉 まゆみ
Yasugi Mayumi

渡辺緩和ケア・在宅クリニック
緩和ケア認定看護師

 2025年までに少子高齢社会に対応した地域包括ケアシステムを構築することを求められ、高度急性期医療の発展も進む今、病院の医療はますます暮らしの場へと移行してきています。しかし、国内で看護師として働く約150万人のうち、訪問看護に従事するひとは約4万人。諸外国と比較しても日本における人口対訪問看護師数は最も少ないのが現状です。そんな中で、当クリニックは在宅緩和ケアを主体とする在宅療養支援診療所(当該診療所の医師の指示に基づき 24 時間訪問看護の提供が可能な体制)として、2019年にはじめて看護職キャリアパス支援にて京大病院より中堅看護師を迎えることになりました。
 出向者受け入れの主な目的は、生活を中心に組まれた医療・看護・福祉サービスの知識の不足に対し、退院支援と退院調整の実践はもちろん、在宅緩和ケアを学ぶこと。当クリニックスタッフにとっても、高度急性期医療と看護の視点と、在宅緩和ケアで展開される「生活の質・生命の質」を重視したケアを互いに研鑽していく機会となっています。
 この出向プログラムが特別な場面で行われる医療ではなく、「いつでも、今そこにある希望の医療の提供を通して、ご家族とともにそのひとらしい人生を支える」ために必要な臨床知を得るチャンスとして、これからも発展していくことを願っています。