看護職キャリアパス支援センター直通電話

看護職キャリアパス支援センター直通電話

MENU

参加施設の声Experience

緩和ケアの実際を深く知りたくて

緩和ケアの実際を深く知りたくて

看護師

武智 陽子
Takechi Yoko

2005年入職

京都大学医学部附属病院→交流先:あそかビハーラ病院

所属する京大病院ではこれまで集学的がん治療病棟、放射線治療科、外来がん診療、外来化学療法室(1看護単位)で勤務してきました。がん治療における薬物治療、放射線治療、内視鏡治療に携わる中で、症状の進行から積極的治療を終えなければならない方々とも多く出会ってきました。京大病院では緩和ケア病棟を有しておらず、緩和医療を必要とする方には希望に合わせて在宅やホスピスへ退院調整を行います。患者さんを送り出す立場として、症状緩和を専門とする病院の看護をもっと知りたい、そんな気持ちが強くなっていた頃に出会ったのが、独立型ホスピスであるあそかビハーラ病院です。一日研修に参加した際に医療スタッフ全員が丁寧にカンファレンスを実施している姿を見て、ここで深く学んでみたいと思うようになりました。

ホスピスが本当に求める情報提供とは

出向期間、本当に多くのことを学ばせていただきました。モニターに頼らないアセスメント、終末期の効果的なケアの方法、残された時間が少なくなったご家族との関わり方のほか、これまで京大病院で記載していた看護情報提供書には、ホスピスが知りたい内容が少ないということもわかりました。転院してきた際にはすでに患者さんの意識レベルが低下し、患者さんの思いを確認できないことも珍しくありません。そのひとらしい最後の時間を過ごすためには、送り出す側が意識のある内に希望をお聞きして、しっかりと共有する必要があると感じました。そのことを実感できたのはホスピスで働いたからこそだと思います。研修一年でホスピスのすべてを理解することはできません。しかし、この限られた時間で学んだことを京大病院に還元し、スタッフ教育にも活かしていくことがこれからの大きな目標です。