看護職キャリアパス支援センター直通電話

看護職キャリアパス支援センター直通電話

MENU

参加施設の声Experience

訪問看護の現実と楽しさを
知るきっかけとして。

訪問看護の現実と楽しさを知るきっかけとして

元管理者 看護師

橘 法子
Tachibana Noriko

結ノ歩訪問看護ステーション

互いに学び合える関係に

 訪問看護業界は他施設とのつながりが少なく、各事業所がバラバラに取り組みを行っているケースが多く見られます。そうした中で看護職キャリアパス支援事業を通して京大病院と交流ができたことは、私たちにとってとてもよかったと思います。初参加となった昨年度、地域の看護を学びたいという看護師の交流を京大病院から受けました。一年の期間中は学ぶだけでなくいろいろな情報や刺激を私たちにも与えてくれました。人員確保の都合もあり当事業所からの交流はまだ叶えられていませんが、訪問看護の現場でも高い専門性を求められるケースはどんどん増えています。次年度以降、チャンスがあればぜひこちらからの交流もお願いできればと考えているところです。

訪問看護の本当の姿が広まるように

 高齢化社会を迎えている今、確実に訪問看護師のニーズは高まっていますが、その一方で若い世代の看護師の不足が深刻化しています。二交代や三交代で病院勤務をされている看護師さんからすると、24時間対応を求められる訪問看護の現場は「辛い」「大変」というイメージがあるかもしれません。しかし実際に働いてみてもらうと「意外と大丈夫」「楽しい」ということがわかってもらえるはず。交流で訪問看護のことを知った看護師がぜひ本当の姿を広め、私たちの仲間となってくれる若い世代が増えていってくれることをとても期待しています。