看護職キャリアパス支援センター直通電話

看護職キャリアパス支援センター直通電話

MENU

参加施設の声Experience

看護師たちの意識が
どんどん外を向くように。

看護師たちの意識がどんどん外を向くように

看護部 看護部長

平田 千春
Hirata Chiharu

国保京丹波町病院

キャリアのある看護師に経験の場を

キャリアを積んで10年前後の看護師たちは最も脂が乗りながら、まだまだいろいろなことを吸収できる素晴らしい時期。しかしながらひとつの地域病院のみで幅広い経験の場や、看護師自身がキャリアアップ、スキルアップを意識できる環境を用意するのは簡単ではありません。国保京丹波町病院ではそうした課題を解決するために、今年度から看護職キャリアパス支援事業に参加しました。当院からは期間を分けてふたりの看護師を送り出すと同時に、京大病院からは地域連携を学びたいという看護師1名の受け入れを行っています。

周囲のスタッフにも好影響

実際の交流期間がはじまってまだ間もありませんが、当院のスタッフたちにはすでに変化が生まれてきました。それは意識が外に向くようになってきたこと。自施設から勉強に行く仲間や外部からやってきた看護師の技術、知識に触れることで、周囲のスタッフが自分たちのキャリアアップやスキルアップをこれまで以上に積極的に考えるようになったことにとても嬉しく思っています。もちろん、良い影響を私たちだけがいただいているわけにはいきません。交流先に当院を選んでくださった看護師、京大病院のためにも、私たちができることをひとつでも多く提供していきたいと考えています。