看護職キャリアパス支援センター直通電話

看護職キャリアパス支援センター直通電話

MENU

参加施設の声Experience

命と向き合う現場で
看護師として大きな成長を。

命と向き合う現場で看護師として大きな成長を

看護部 看護部長

岩井 和美
Iwai Kazumi

財団法人日本バプテスト連盟医療団
総合病院 日本バプテスト病院

お互いを知ることの大切さ

医療がめざましい進歩を遂げる中、遺伝子治療をはじめとしたオプションが増え、ギリギリまで病と闘う患者さんが増えました。そうした状況にあっては、私たち緩和ケア病棟の看護師も急性期病院で行われている治療をもっと勉強し、緩和ケアに役立てていく必要があります。また、治療から緩和ケアに移行するということは、患者さんにとって最後の希望を奪われるという意味も持ちます。その計り知れない苦痛に寄り添うためには、急性期病棟の看護師さんも緩和ケアについて知っていただくことが大切。看護職キャリアパス支援事業は、それらを互いに学び合える素晴らしい機会なのではないでしょうか。

緩和ケアで看護の基本を

患者さんの最後の時間を支えるためには、時間をかけて信頼関係を築き、対話を重ね、その人の人生の物語に寄り添うことが欠かせません。しかし、それは緩和ケアに限ったことでなく、すべての看護の基本であるはず。緩和ケア病棟に出向された際にはぜひそのことをじっくり学んで欲しいと思います。患者さんの死に立ち会うことは看護師にとっても苦しみが伴います。当院の緩和ケア病棟ではデスカンファレンスを行い、皆で思いを共有する時間を取っています。京大病院から人材交流されている方にもぜひ参加してもらい、いろいろな看護師たちの思いを知ってもらえたら嬉しく思います。